毎日毎日、雑草との戦い 困った…②

私は住んでいる地区の自治会で環境衛生の役員をしています。

自治会の環境衛生の役員というのは1年に2回、公園と水路まわりの草取りをしないといけないらしいのです。自宅だけでも大変なのに公共の場所まで…公園なんか小さいけど3つありすけど…プラス水路まわりの除草する面積もけっこうあるなぁ…

愚痴を言っても仕方ないから、地域貢献のつもりでやるしかないですね。

地域の草取りでも市役所に開催日時を連絡したり、補助金の申請をしたりとローカルルールがあり初心者の私はサッパリわからない事だらけです…ご近所さんに教えてもらいながらなんとか事務的な事は終了しました。

5月末が草取り日だから、それに合わせて行動しないと…

5月の中旬から地区の草取りを始めたけど、暑いです…テレビでは群馬県ではすでに猛暑日予想…

仕事から帰って1日1時間の草取りの予定だけど、普段の仕事より疲れます。自治会の草刈機は高級品でした。背中に背負うタイプのやつです、きっと高いんだろうなぁと思いました…1年に数回しか使わないから勿体ない気がします。

1人で草刈機をしていると他の自治会の役員の方々から手伝うから声をかけてくれと言われて嬉しかったです。個人プレーは良くないとも指摘され次回の秋の草取りはもう少し他の人に協力してもらおうと思いました。

草取りの当日は70人が集まって、一斉に始めると1時間もかからずに終わってしまいました。

いろいろ、反省点が多い案件でしたが、今後の草取りには大して役に立たないが仕事では役に今後役にたつ事が多い大事な時間を与えてもらった気がします。